都筑区放課後等デイサービスFORTUNA   大文字

こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

季節的にはお盆も本日16日でおしまいですね。

 

京都では、先祖を冥土に送るための送り火が毎年8月16日、午後8時から行われます。(恐らく中継もあるでしょう)

 

調べたところ、京都の今のところの天候は、晴れ&曇りのようで何とか実施できそうです。(台風や大雨などでは延期になることもあります)

 

京都では「五山の送り火」とか「大文字」というのですが、なぜか他府県の人たちやニュースとかでは「大文字焼き」と言われることが多く、京都出身の私は、「まんじゅうやせんべいみたいだなあ」といつも思ってしまいます。

 

大文字の送り火は、京都では正確には「五山の送り火」と呼ばれており、東山に右大文字が点火し、次に松ヶ崎に妙・法、西賀茂に舟形、北山に左大文字、そして嵯峨に鳥居形が点灯し、五山が完成します。

子どもの頃は、高い建物が少なく、近所の4F建てのビルの屋上でご近所さんが集まって、この五山の送り火全てを見ることが恒例でした。とてもキレイで風情がありました。

私にとっては、祇園祭よりもこの五山送り火のほうが子ども心に残っています。

 

今年は天候にも恵まれ、無事、点灯されると思います。(この時期、台風などで中止になることも多々ありました)関東の皆さんはニュースでしかみることはできないとは思いますが、是非、送り火を見ながら、先祖の皆さんの魂を冥土に安らかに送ってあげて欲しいと思います。

 

 

放課後等デイサービス FORTUNA